高鷲保育園

072-953-3883
受付時間:7:00~19:00
美味しい梅干しになぁれ!

5歳児が梅干しづくりをしました。

   
 梅干しの作り方を絵本で見ました。  

先生の説明を聞いて一人一つずつの梅をヘタ取りをして電解水で綺麗にして丁寧にペーパーでふきとりました。

         
   
一人一つの瓶にいれました。  

瓶の中に塩を入れました。こぼさないように慎重に入れていました

         

数日後・・・

   

先日、梅と塩を入れておいた瓶からいい感じに梅酢が出てきています。

 

 みんなで栽培した赤しそを先生が保存してくれていました。どんなにおいがするかなぁ?と匂ってみてからアク抜きをしました。揉み始めえると「めっちゃシソのにおいする!」赤黒い汁が出てくると「うわ~!」と驚いていました。

         
     

あく抜きをしたシソを自分の瓶の中にいれます。シソを入れると梅酢がうっすら赤色になっていました。

   
         

またまた数日後・・

   
梅を取り出します。   こんだけ汁のこってる!
         
   

一つずつ牛乳パックに入れてカゴにならべます。ベランダに網でカバーして干しました。数日干した後、また、自分の瓶に梅をもどして寝かせました。

         

しばらく寝かせた後・・・・

   

美味しくできるように手間をかけてきた梅干しがやっとできあがりました!!

 

給食の時間に、自分の梅干しを食べました。「すっぱい!」「あかんわ。パパに食べてもらう!」と話している子もいました。

         

 

いい色になっておいしそうに漬かりました。他のクラスの先生にもおすそ分けしてたべてもらいました。シソは乾燥させてゆかりにする予定です。